- 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/16(水) 20:13:58.00:Rc2S0cv50
女「ん、これのことかい?」
男「そんなもんかばんに入れてちゃ重いだろ。かさばりそうだし」
女「まぁこれは小さい方のカメラだからな。気張らずにスナップを撮るくらいならこいつで十分だよ」
男(微妙に質問と咬み合ってない気が…)
男「いやいや、小さいってそれ一眼レフってやつだろ?どうすればそれが小さいと呼べるんだよ」
女「ふふ、一眼とはいえこれは入門機だからね。もう一回り大きいカメラも持っているよ」
男「そうなのか…それにしたって邪魔じゃないか?」
女「カメラはすでに私の一部だよ。君だって、重いからといって腕を置いていこうとは思わないだろう?」
男「…腕を重いと感じることなんて無いけどな」
女「つまりはそういう事だよ、君」
【画像】主婦「マジで旦那ぶっ殺すぞおいこらクソオスが」
【速報】尾田っち、ワンピース最新話でやってしまうwwww
【東方】ルックス100点の文ちゃん
【日向坂46】ひなあい、大事件が勃発!?
韓国からポーランドに輸出されるはずだった戦車、軽戦闘機、自走砲などの「K防産」、すべて霧散して夢と終わる可能性も…
4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/16(水) 20:20:57.14:Rc2S0cv50
女「カメラの話題になったのも何かの縁だ。君の写真を撮らせてくれたまえ」
男「えー」
女「何だ、一枚撮らせてもらうだけだぞ」
男「いや、あんまり写真に撮られるの好きじゃないんだよね」
女「何を女々しいことを……今さら写真写りを気にするようなツラでもないだろうに」
男「自分の顔がずっと残るって何か嫌なんだよな。それにほら、物より思い出って言うじゃん?写真なんかより記憶に残しておくって方が…カッコよくね?」
5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/16(水) 20:25:46.65:Rc2S0cv50
女「写真なんか………貴様、それは私に対する宣戦布告ととって間違いないな?」
男「ちょ、待て、何マジでキレてんだよ。俺のこと撮ったってしょうがないだろ?それとも何だ、そんなに俺の写真が欲しいのか?wwww」
女「は」
男「は?」
女「はは…はははは……。そんな戯言をよくもまぁ言えたものだな貴様の写真なぞ誰が欲しがるというのだ自惚れもそこまで行くと大したものだよ君。シネクソバカさようならだ二度と話しかけるな死ね」
6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/16(水) 20:33:43.16:Rc2S0cv50
男「死ねって言った!それも2回も死ねって言った!」
女(スタスタスタ・・・)
男「あ、待ってちょっと待って」
女(スタスタ)
男「ごめんなさい許してください謝りますからほんとごめん」
女(スタ。)
男「あ、許してくれます…?」
女「…明日」
男「明日?」
女「明日朝10時、駅北の公園に来い」
8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/16(水) 20:41:41.04:Rc2S0cv50
男「え?それってデーt」
女「私が満足するまで写真を撮らせてもらうからな」
男「…ハイ」
女「ふふ、遅刻しないよう今日は早く寝ることだ、君はいつも授業に遅れてきているようだからな」
男「よく知ってるなー」
女「まぁな。私もレンズ磨きに精を出しすぎないよう気をつけるよ」
9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/16(水) 20:51:06.09:Rc2S0cv50
―翌日
男「結局ギリギリの時間に来てしまった」
男「公園としか言われなかったが、ここって池があったり林があったり、結構広いよな。どこにいるんだ…?」
カシャ、、、、カシャ、、、、、
男「ん?」
カシャ、、、
男「よう、ここにいたか」
カシャ、、、カシャ、、、
男(シカトですかそうですかー。しかし何ていうか…カメラを構えた女さんて…うん…キレイだよな…いや、かっこいいって感じかな)
カシャ
男「女さーん」
カシャ
男「ぅぉーい…」
11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/16(水) 21:01:44.77:Rc2S0cv50
女「ん……君か。なんだ、もうそんな時間かね」
男「えらく集中してたな、さすがというかなんというか…」
女「ああ、いい機会と思って早くから来ていたんだ。風景写真の練習にね」
男「へえ、いい写真とれた?」
女「いや…、君に見せられるような写真は撮れてないよ。実は風景写真というやつは苦手なんだよ、私は」
男「そうなんだ。写真なら何でも好きなのかと思ってた」
女「別に嫌いというわけではない。ただ、苦手なんだ。どうも上手く撮ることができない」
男「撮る物によって得手不得手があるんだ?」
12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/16(水) 21:08:35.59:Rc2S0cv50
女「ああ…。だから練習していたんだが、やはりよくわからないな。一言に風景と言っても、その中に人だとか動物だとか…花でもいいな、何か主役を据えられればまだいいんだが。ただそこにある風景を撮れと言われても、何をとればいいのかわからず戸惑ってしまう」
男「そんなもん、あるまんまとればいいってものじゃないのか?」
女「そんな事で写真をやっているだなんて自称することはできないんだよ、君。厳密に言うなら、空の割合だとか画角の選択だとか、構図のポイントは色いろあるんだが…それが上手く決められない。その辺りのセンスが無いんだろうな、私には」
男「写真も大変なんだな」
女「だが今日はもう心配ない。なにせ主役がちゃんといるのだからな」
男「あー。」
女「諦めろ、今日の君に拒否権は無いのだよ。行くぞ」
14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/16(水) 21:17:24.42:Rc2S0cv50
男「んで、どこで撮るんだ?」
女「んむ?」
男「写真だよ。どこかでポーズを決めさせられるわけだろ?恥ずかしいよなー」
女「何を言っているんだ、君は」
男「やだなー、休日で人の目もあるし、モデルの撮影かと思われたら困っちゃうよなー」
女「」
女「ああ、本当に恥ずかしいな、君という奴は」
男「え?え?」
16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/16(水) 21:23:14.25:Rc2S0cv50
女「たしかに写真は撮らせてもらうが、別に特殊なポーズを決めろだとか格好つけろだとか注文するつもりは無いよ。そういう事をして様になるような容姿だと、まさか自分で思っているわけでもあるまい?」
男「Oh...」
女「いや、衆目の中変なポーズで羞恥に悶える君の写真というのもそれはそれで画になるかもしれんな…」
男「ヤメテ」
17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/16(水) 21:29:57.56:Rc2S0cv50
女「ふふ。まぁ私は、いかにも写真をとりますといった感じの物よりは、自然な姿を写すほうが好きなのでね。まぁいかに自然な表情を引き出すかも撮影者の腕の見せ所と言われればそれまでなのだが…」
男「引き出すって、どういう事?」
女「ふむ。例えばある写真家が、離島の島民の生活を写して写真集を作るとする」
男「うんうん」
女「いきなり訪ねて、島を回って写真を撮らせてもらって、はいさよなら、ということはまず無い」
男「というと?」
女「少なくとも数日、場合によっては数ヶ月、数年、その島に逗留し、島の人々と親交を深めた上で写真を作り上げていくんだ」
18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/16(水) 21:36:43.74:T4a/+/O10
男「数年とはまた、えらい長期間だな」
女「ああ。その中でまず、自分の存在を島民に知ってもらい、自然なものとして受け入れられるよう努力する。いきなり知らない奴がやってきて写真をとって回っていたら警戒されるのは道理だろう?」
男「そりゃそうだ」
女「それに加えて写真家自身も、島の人間ひとりひとりについて、よく知ることが大切なんだ」
男「へぇ?」
女「頑固なおじいちゃんがいる、気のいいおばちゃんがいる、見かける度にカンチョーを仕掛けてくる少年がいる。
いい写真を撮るためには、そんな個性を惜しみなく出してもらえるくらい写真家が受け入れられ、その個性を写し出せるくらいひとりひとりを写真家は理解している必要がある。そうやって作り上げられた写真というのはそれはそれは美しいものだよ」
20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/16(水) 21:50:21.38:Rc2S0cv50
男「うぅん、なるほど凄いな。しかし語るねぇ、女さんも立派な写真家になれるよ」
女「ふふ、私は大二病をこじらせただけのつまらない素人だよ。だがそうだな……一生をかけてたった一人を撮り続けるというのも悪くないかもしれないな」
男「おお、何か言いようのないロマンを感じるね」
女「それを君に手伝ってもらいたいと………いや、何でもないよ、君」
21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/16(水) 22:04:42.53:Rc2S0cv50
女「さあ、あそこでソフトクリームを食べようじゃないか」
男「いいね」
女「私はストロベリーだ」
男「ん?」
女「よろしく頼んだよ」
男「あのー」
女「よろしく」
男「ハイ」
22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/16(水) 22:09:15.74:Rc2S0cv50
店員「シャーセー」
男「ストロベリーひとつとー」
カシャ…カシャ・・・
男(なんか撮ってるし…)
男「あとバニラひとつでー」
店員「アリガトウゴザイマース、オフタツデニセンエンニナリマース」
男「!?」
23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/16(水) 22:18:47.11:Rc2S0cv50
男「ほら……買ってきたよ……」
女「何だ、私のぶんしか買わなかったのかね」
男「あのぅ…ソフトクリームにしてはずいぶんと破格のおねだんだったのですが」
女「うむ。食べたいと思いつつも手が出なくてね。いい機会だったよ」
男「ちくせう」
女「モグ…ん!美味しいな!さすが千円!」
男「」
女「ほら、君も食べてみたまえ、ほら」
男「あ、いいのか?それじゃちょっとお借りして……うん。美味し…」
カシャ
男「て、撮ってるし。もの食ってるとこ撮るなよな」
女「ああ、実に間抜けた良い顔」
24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/16(水) 22:27:20.93:Rc2S0cv50
男「くそう…。ん?そういや昨日のカメラと違うな、それ」
女「お、やっと気づいたか。これが昨日言った大きい方のカメラだよ。私の愛機、D300だ」
男「へー。名前は知らないけど、何か高級そうだな」
女「高級なのだよ。まぁ高級とは言ってもまだまだの部類だがね。上を見れば切りがないよ」
男「でも高いんだろ?」
女「まぁ、昨日の入門機…D40というのだが、あれとは比較にならないね。学生の身分でこんな物を買うなど、バカにも程があると思うよ。お金を払うときには失神しそうだった」
男「おいおい…」
27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/16(水) 22:38:19.06:Rc2S0cv50
女「だが、後悔はしていないよ。高級機はやはり良い…」
男「そんなもんか。でもさ、弘法は筆を選ばずって言うじゃん。高いカメラなんて必要なのか?」
女「君、私は自分を弘法と並べるほど高慢では無いよ。あれは才能のある人間だからこその言葉であって、私のような凡才非才が掲げていいようなものじゃない」
男「でもさ、何が違うんだ?入門機とやらとは」
女「そうだな、私に言わせれば入門機は余計な機能が多すぎる」
28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/16(水) 22:51:35.09:Rc2S0cv50
男「機能が少ないんじゃなくて?」
女「ああ。実際には機能面でも性能面でも高級機に劣っているのだが、それを隠すためなのかかわりにいらない機能を付け加えているんだな。シーン撮影モードなんてのはその最たるものだ」
男「シーン撮影?」
女「カメラ本体の上部にダイヤルが付いていてな、スポーツとか、風景とか、人物とか、まぁその状況によってカメラのモードを簡単に切り替えられるようになっているんだ」
男「便利そうじゃん」
女「うむ。これはカメラに詳しくない人間でも簡単に撮れるようにという配慮だとは思う。だがね、一言にスポーツだとか言っても状況は様々だろう?
そりゃあスポーツモードで上手く撮れる時もあるだろうが必ずその状況に適合するとはとても言えない」
男「それは確かに」
29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/16(水) 23:07:44.08:Rc2S0cv50
女「じゃあどういう状況に適しているか、というのは説明書をよく読めば、モードごとにどんな設定がされているかは書かれているのだが、知識がなければ理解出来ない。
逆にこれが正確に理解できるような人間はモードなどに頼らずともより良い設定に自分で変えることができる」
男「ははぁ」
女「つまりね、詳しくなくても簡単キレイに写真が撮れるよ、という、素人にとっつきやすくさせるためのエサでしか無いんだよ」
男「でもいらないなら使わなければいいだけじゃない?」
女「それはそうなのだが…このダイヤルがなかなかどうして簡単に動いてしまってね。意図せずシーン撮影モードになっていてチャンスを逃し泣かされたことが幾度あっただろうか」
男「あー、ちょっと悔しいかも」
女「それにあれだ、私のカメラに、そんな無粋な機能が付いているというのが気に食わない」
男「それが本音なのね」
30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/16(水) 23:19:49.22:Rc2S0cv50
女「さて、美味いソフトクリームも食べたし、ちょっと歩こうか」
男「えっ、これだけ?1000円出したのになんの伏線もなくソフトクリームの扱いこれだけですか?」
女「何を言うかね、高級なソフトクリームを食べながら高級なカメラについて語ったではないか」
男「どちらかというと入門機への愚痴って感じだったけどね」
女「そう言うな。文句ばかり言ってしまったが、実際入門機も捨てたものではないよ。入門とはいえ一眼レフには他ならないからね。そのへんのコンパクトデジカメとは比較にならないくらい綺麗に映るよ」
男「うん、確かに大きいんだからそれだけ綺麗に写りそうな気はする」
31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/16(水) 23:28:20.22:Rc2S0cv50
女「また曖昧な認識だな…」
男「でもさ、フツーの人はコンパクトデジカメで十分だって思うじゃん。ちゃんと写るし、プリントアウトもできるよ?」
女「君って奴は……。これはコンデジと一眼レフの違いをレクチャーしなければいけないようだな」
男「え?ああ、うん。」
32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/16(水) 23:44:52.17:Rc2S0cv50
女「まず挙げられる大きな利点は、オートフォーカスの速度にある。一眼レフのピント合わせはコンパクトカメラとは比較にならないくらい早い。これは使用されている技術が根本的に違うことによるものなのだが…まぁその説明はやめておこう」
男「シャッターチャンスを逃さないってことかな」
女「ああ。そして瞬時にピントを合わせつつ連写することができる。これはコンデジにはできない大きなアドバンテージだ」
男「なるほど」
34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/16(水) 23:56:25.35:Rc2S0cv50
女「被写界深度を生かした表現ができるのも一眼レフの魅力だな、つまりはボケ味だ。背景のボケた写真をよく見るだろう?」
男「あー、正面の人がくっきり写ってて後ろがボケボケな奴ね」
女「そうそう、ああいう写真は画像素子、フィルムカメラでいうフィルムに当たる部分だな、これが小さいコンデジにはどうしても難しい表現方法なんだ」
男「どういう事?」
女「それを私に説明させるのかい?君がどうしても聞きたいというのなら説明するに吝かではないが、長くなるし言葉だけで理解するのは難しいぞ?」
男「うん、まぁ、とにかくコンパクトデジカメでは背景ぼかしはできませんよ、と」
女「それでいい」
36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/17(木) 00:06:39.71:X9642x1w0
女「それに一眼レフといえばレンズ交換!シチュエーションや被写体によって適切なレンズに交換できるのだ!カメラひとつにつきひとつのレンズしか無いコンデジには真似できない芸当だろう?」
男「お、そう考えると経済的?」
女「いや、レンズ一本で下手なコンデジなら余裕で買えてしまう」
男「…」
女「それでも人はレンズを買い集め続ける…そこにレンズがある限り。俗にレンズ沼と言われるな」
39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/17(木) 00:16:28.88:X9642x1w0
男「あー、じゃあ、女さん的にはコンパクトデジカメは邪道な感じ?」
女「いや、そんなことはないぞ?例えば料理店でふと写真を撮りたくなったとする。料理だけじゃなくてもいい、店の雰囲気がいいとか、一緒に来ている人間を撮りたいとか。」
男「うんうん」
女「そんな時、一眼レフはよくも悪くも仰々しすぎるんだ」
男「あ、なんとなくわかる」
女「うむ、店内で一眼レフを取り出すと目立つし怪しいからな。どうしても雰囲気を壊してしまう。そういう時にはコンデジも悪くないよ」
41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/17(木) 00:28:25.01:X9642x1w0
男「じゃあ女さんも持ってるんだ、コンデジ」
女「ああ。基本的にいつも持ち歩いているよ。だが今日のように外で撮るときにはやはり一眼に限るな。ファインダーを覗いたときの程よい緊張感がたまらない」
男「カメラ狂い…」
女「褒めているのかい?さあ、また君を撮らせてくれ。さあ」
男「こんな近くで顔を撮るな!恥ずかしいわ!」
女「いいじゃないか。となりを歩く君を撮るような、そんな他愛もない写真も好きだよ、私は」
女(それにファインダー越しなら臆面も無く君を見つめられるからな……ふふ)
42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/17(木) 00:38:30.65:X9642x1w0
男「さすがにちょっと疲れてきたな。女さんの話もいいけどそろそろ休もうよ」
女「なんだ、私はまだまだ語り足りないぞ」
男「いいじゃない、そろそろお昼だし、どこかでご飯にしよう」
女「むぅ、まあそれもいいだろう。近くにオムライスの大きい店があるんだ、君にも教えてあげよう」
男「いいね!おむらいす!」
43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/17(木) 01:04:44.29:X9642x1w0
女「ここだよ」
男「おー、オムライスだけでやたらと種類豊富だな」
女「なかなか良いだろう?私もまだ全種類は食べたことがないよ」
男「へえ」
店員「ゴチュウモンオキマリデスカー」
男「じゃあこのじっくり煮込んだビーフシチューのオムライス、Lサイズで!」
女「ふふ、ずいぶんと大見得を切ったじゃないか、君。私はベーコンと野菜サラダのオムライスを頼もうか。Sサイズだ」
店員「カシコマリマシタショウショウオマチクダサーイ」
44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/17(木) 01:18:11.89:X9642x1w0
男「なんかあの店員妙な笑顔してたな…。てか大見得って、なんだよ」
女「ふふ…この店はサイズがSSからLまであってね」
男「うん?」
女「私はこの見せに来るたびにつねづね思うのだが、このLサイズというのは少々見えを張ってしまう愚かな君のような男のために、
Sサイズは私のような少女が少食を気取りつつも普通に食べたい時のためにあるとおもうのだよ」
男「??」
女「注意書きを見なかったのかね?この店はSサイズで普通の店のMサイズに相当する。LということはLLサイズだな」
男「…」
女「ご飯だけで1キロはあると聞くが、食べ物は粗末にできないよなあ、君」
男「」
45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/17(木) 01:27:53.07:X9642x1w0
店員「ゴユックリドウゾー」
女「うむ、実物を見るのは初めてだが、山だな、それは」
男「ニゲチャダメダニゲチャダメダ…」
女「これは一枚撮っておくべきだろう」
男「タベマス!ボクガタベマス!」
女「ここで登場するのが、さっき言ったコンデジなのだよ、君」
男「オトコクン!イマハスプーンヲクチニハコブコトダケヲカンガエテ!」
ピッ、カシー
女「おお、そういえばコンデジの利点のもう一つにシャッター音が小さいというのがあるな」
男「タベルッ!」
女「一眼レフのシャッター音というのは、それはもう耳に心地よい物なのだがね、やはり店内であの音がすると他人の目を引く」
男「オトコクン!シッカリシテ!ハヤク、ハヤクタベルノヨ!」
46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/17(木) 01:38:37.50:X9642x1w0
女「ところでこのカメラ、コンデジにしては黒くて無骨で、なかなか良いだろう?P5100というのだがね、コンデジながら実にニコンらしいデザインで気に入っているのだよ」
男「イブクロノボウギョシステムハ?」
女「少し古い機種でね、オートフォーカスも遅いし癖があって使いにくいのだが、これがどうしてかわいいやつで」
男「ショクドウソンショウ!」
女「何を隠そう、私を写真の道に導く原因となったカメラだからな、愛着があるのだよ」
男「イブクロガモウモタナイ!」
女「うん、大味だがやはり美味いな、オムライスは」
男「知らないカメラだ…」
女「第弐話 見知らぬ、フィルム」
47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/17(木) 01:49:53.04:X9642x1w0
男「そういやさっきからコンパクトデジカメの話とかしてるし、そのカメラもデジタルだよね?フィルムカメラは使わないの?」
女「ああ…フィルムか。持ってはいるんだがね、本気で画作りをしようと思うと素人には難しいよ、フィルムは」
男「そうなの?」
女「デジタルならプリントアウトするときに納得のいく色や陰影が出るまで何回も補正ができるからね。
フィルムはその点、写真屋頼みだ。現像する人間の好みによるだろうし今は完全に機械任せな店がほとんどだ」
男「さすがに自分で現像はしない、と」
49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/17(木) 01:57:55.39:X9642x1w0
女「ラボ送りという方法もあるそうだが…私は試したことが無いな」
男「ラボ送り…プロフェッショナルな響きだね」
女「ま、私のような未熟者には不要なものだろう。それにフィルムには枚数が限られるという欠点もあ
る」
男「限られた枚数で最高の一枚を撮るのが腕の見せどころなのでは」
女「…そう言ってくれるな。私もそうは思うのだが、フィルムカメラを使うたびに己の軟弱さを痛感す
るよ」
男「人生日々精進也」
52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/17(木) 02:18:30.79:X9642x1w0
男「そういえばさ、フィルムにも何か種類があるよね」
女「おお、男にしてはよく知っているな。ネガフィルムとポジフィルムの違いだな」
男「昔フィルムカメラを使ったとき、高いフィルムのほうが写りもよかろうと思って高価な奴を買った
ら、現像費もやたら高くとられてさ、おまけに厚紙の枠にはいった小さい写真をたくさん渡されて扱い
に困ったよ」
女「ふふ、己の浅知恵を恨むんだな。ネガフィルムというのは一般的によく使われているもので、現像
したときに出てくるフィルムが色調の反転した物になる」
男「ああ、よく見る茶色いやつね」
女「そうだ。しかしネガでは描写可能な光量の範囲が狭く、ちょっとカメラの設定を誤ると簡単に真っ
白な写真や真っ黒な写真が出来上がってしまう」
53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/17(木) 02:29:40.52:X9642x1w0
男「あれ、じゃあネガフィルムのほうが難しいってこと?」
女「極論を言えばそうだな。ただしカメラのオート機能に任せていればそうそう間違いは起こらないので心配ない」
男「そっか。じゃあもうひとつの方は?」
女「ああ。ポジフィルムはどちらかというと玄人向けだ。これは現像するとフィルムが普通の写真と同じようにカラーで出てくる。
君が扱いに困ったという写真はその現像されたフィルムの事だな。一枚一枚枠に綴じてもらえたりするのだが現像費だけでネガの3倍以上する」
男「高くつくわけだ」
女「そのかわり写りに関しては申し分ない。ネガよりも表現できる色合いが広いから鮮やかな写真が撮れるし、あえて露出、光の量だな、
これを変えて明るい白い画を作ったり逆に暗い中に対象が見えるような表現をすることもできる」
男「それは面白そうだ。玄人向けの画作り、ってことなのかな?」
女「ま、そんなところだね。ポジについては店によっては出来上がったフィルムを見てから一つ一つに味付けの注文をしてプリントできるところもあるようだよ」
男「へえ」
54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/17(木) 02:41:07.16:X9642x1w0
女「ただね、このポジフィルムに関してはあえてフィルムカメラを使う必要はないと、私は考えているよ」
男「どういう事?」
女「うむ、このポジの特性というのはデジタルカメラの写りと似ていてね。高画質で大きくプリントアウトすることを考えなければデジタルで十分なのだよ」
男「つまりネガフィルムにはそれなりの利点があるってこと?」
女「鋭いね、そのとおりだよ。ネガフィルムの少し褪せたような色合いや機械的なプリントの結果がね、ときに自分で意図した以上の味わいを出すこともあるのだよ。これがネガのおもしろいところさ」
男「へぇ、そういう作品作りもありなんだ」
女「ああ。ただ、これは私自身の意図とは離れたところにあるから、それを自信を持って私の作品として出すことはしないよ。ま、完全に趣味の範疇といったところだね」
男「おおー、プロっぽいこだわり」
女「単なる自己満足だよ」
55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/17(木) 02:48:36.23:X9642x1w0
女「しかし今日は実にいい天気だな。天気がいい日の屋外というのは、写真が最高に美しく映るよ」
男「まぁ天気が良いと景色も綺麗だよね」
女「む、本当に君は写真の知識が無いのだな」
男「そりゃま、デジカメのひとつも持ってないし」
女「それでもISO感度くらいは知っておいて損はないぞ。コンデジなんかでも重要なファクターだからな」
56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/17(木) 02:54:06.35:X9642x1w0
男「感度?」
女「ああ。簡単に言うなら、一定の時間でどれだけの量の光を写せるか、という数値だな」
男「んー?」
女「写真は主に、シャッタースピード・絞り・感度の三点で決まる。シャッタースピードは露出とも言うな。まぁここでは簡単に露出と感度の二点で説明しよう」
男「ふむ」
女「露出はそのままシャッターが開いている時間を指す。だから露出が長いほど撮れる写真は明るくなり短ければ逆に黒くなる。これはわかるね?」
男「つまり、暗いところで写真を取るためには露出を長くしなきゃいけないってこと?」
女「そのとおりだよ。しかしそうすると、手ぶれの問題が出てくる。露出が長い分、その間にぶれた映像もそのまま記録されてしまうため、出来上がる写真もブレブレの物になってしまう」
男「失敗写真の例によくあるね」
女「暗いところで撮りたい、でも手ぶれ怖い、そんなジレンマを解決するのが感度設定なのだよ」
57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/17(木) 02:59:58.75:X9642x1w0
男「出ました感度」
女「この感度は、大抵のデジカメでだいたいISO100前後がデフォルトで設定されている。これを200、400、800と上げていくごとにそれに比例して感度が上がっていく。つまりその分露出を短くできるわけだな」
男「それだけ手ぶれの心配も減ると。でもさ、だったらいつも感度を高く設定しておいたほうが良くない?」
女「それが感度の落とし穴でな、この数値を高く設定するほど得られる画質は落ちて行くのだよ。解像度が下がるわけではないがノイズが酷くなってね」
男「諸刃の剣か」
女「最近はISO6400とかでもノイズの少ない高画質で撮ることのできる機種もあるが、それは超高級機の話でね。コンデジに関して言えばたかが知れている。だからあらかじめ自分の許容できる画質の感度を知っておく必要がある」
男「じゃあ普段はISO100にしといて状況に応じてあげていけばいいのかな?」
女「いや、カメラによって最高の画質を得られる感度は微妙に違うからね。ISO100とは限らない。まぁただ、基本的に最高の画質を得られる感度がデフォルトで設定されてるから、悩む必要はないと思うよ」
58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/17(木) 03:01:15.89:X9642x1w0
女「ああ、もうすっかり暗くなってしまったな。私のカメラではこの暗さで満足のいく写真を撮るのは難しそうだ」
男「時の流れはジェットスピードだぜ」
女「ということで今日はこのくらいにして私たちも引き上げよう。人っ子ひとりいないじゃないか」
男「ま、僕もそろそろ聴き疲れて限界かもしれない」
女「なに、心配することは無い。君が望むならいつだって好きなだけレクチャーしてあげるさ」
男「イエ、モウジュウブンデス」
女「そうかい?じゃあこのへんでお開きにしようか。機会があれば、またいつか」
おわる
59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/17(木) 03:04:26.11:mh9B6BJWO
女「カメラの話題になったのも何かの縁だ。君の写真を撮らせてくれたまえ」
男「えー」
女「何だ、一枚撮らせてもらうだけだぞ」
男「いや、あんまり写真に撮られるの好きじゃないんだよね」
女「何を女々しいことを……今さら写真写りを気にするようなツラでもないだろうに」
男「自分の顔がずっと残るって何か嫌なんだよな。それにほら、物より思い出って言うじゃん?写真なんかより記憶に残しておくって方が…カッコよくね?」
女「写真なんか………貴様、それは私に対する宣戦布告ととって間違いないな?」
男「ちょ、待て、何マジでキレてんだよ。俺のこと撮ったってしょうがないだろ?それとも何だ、そんなに俺の写真が欲しいのか?wwww」
女「は」
男「は?」
女「はは…はははは……。そんな戯言をよくもまぁ言えたものだな貴様の写真なぞ誰が欲しがるというのだ自惚れもそこまで行くと大したものだよ君。シネクソバカさようならだ二度と話しかけるな死ね」
男「死ねって言った!それも2回も死ねって言った!」
女(スタスタスタ・・・)
男「あ、待ってちょっと待って」
女(スタスタ)
男「ごめんなさい許してください謝りますからほんとごめん」
女(スタ。)
男「あ、許してくれます…?」
女「…明日」
男「明日?」
女「明日朝10時、駅北の公園に来い」
男「え?それってデーt」
女「私が満足するまで写真を撮らせてもらうからな」
男「…ハイ」
女「ふふ、遅刻しないよう今日は早く寝ることだ、君はいつも授業に遅れてきているようだからな」
男「よく知ってるなー」
女「まぁな。私もレンズ磨きに精を出しすぎないよう気をつけるよ」
―翌日
男「結局ギリギリの時間に来てしまった」
男「公園としか言われなかったが、ここって池があったり林があったり、結構広いよな。どこにいるんだ…?」
カシャ、、、、カシャ、、、、、
男「ん?」
カシャ、、、
男「よう、ここにいたか」
カシャ、、、カシャ、、、
男(シカトですかそうですかー。しかし何ていうか…カメラを構えた女さんて…うん…キレイだよな…いや、かっこいいって感じかな)
カシャ
男「女さーん」
カシャ
男「ぅぉーい…」
女「ん……君か。なんだ、もうそんな時間かね」
男「えらく集中してたな、さすがというかなんというか…」
女「ああ、いい機会と思って早くから来ていたんだ。風景写真の練習にね」
男「へえ、いい写真とれた?」
女「いや…、君に見せられるような写真は撮れてないよ。実は風景写真というやつは苦手なんだよ、私は」
男「そうなんだ。写真なら何でも好きなのかと思ってた」
女「別に嫌いというわけではない。ただ、苦手なんだ。どうも上手く撮ることができない」
男「撮る物によって得手不得手があるんだ?」
女「ああ…。だから練習していたんだが、やはりよくわからないな。一言に風景と言っても、その中に人だとか動物だとか…花でもいいな、何か主役を据えられればまだいいんだが。ただそこにある風景を撮れと言われても、何をとればいいのかわからず戸惑ってしまう」
男「そんなもん、あるまんまとればいいってものじゃないのか?」
女「そんな事で写真をやっているだなんて自称することはできないんだよ、君。厳密に言うなら、空の割合だとか画角の選択だとか、構図のポイントは色いろあるんだが…それが上手く決められない。その辺りのセンスが無いんだろうな、私には」
男「写真も大変なんだな」
女「だが今日はもう心配ない。なにせ主役がちゃんといるのだからな」
男「あー。」
女「諦めろ、今日の君に拒否権は無いのだよ。行くぞ」
男「んで、どこで撮るんだ?」
女「んむ?」
男「写真だよ。どこかでポーズを決めさせられるわけだろ?恥ずかしいよなー」
女「何を言っているんだ、君は」
男「やだなー、休日で人の目もあるし、モデルの撮影かと思われたら困っちゃうよなー」
女「」
女「ああ、本当に恥ずかしいな、君という奴は」
男「え?え?」
女「たしかに写真は撮らせてもらうが、別に特殊なポーズを決めろだとか格好つけろだとか注文するつもりは無いよ。そういう事をして様になるような容姿だと、まさか自分で思っているわけでもあるまい?」
男「Oh...」
女「いや、衆目の中変なポーズで羞恥に悶える君の写真というのもそれはそれで画になるかもしれんな…」
男「ヤメテ」
女「ふふ。まぁ私は、いかにも写真をとりますといった感じの物よりは、自然な姿を写すほうが好きなのでね。まぁいかに自然な表情を引き出すかも撮影者の腕の見せ所と言われればそれまでなのだが…」
男「引き出すって、どういう事?」
女「ふむ。例えばある写真家が、離島の島民の生活を写して写真集を作るとする」
男「うんうん」
女「いきなり訪ねて、島を回って写真を撮らせてもらって、はいさよなら、ということはまず無い」
男「というと?」
女「少なくとも数日、場合によっては数ヶ月、数年、その島に逗留し、島の人々と親交を深めた上で写真を作り上げていくんだ」
>>1の写真愛にあふれたスレだな
19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/16(水) 21:40:00.36:Rc2S0cv50男「数年とはまた、えらい長期間だな」
女「ああ。その中でまず、自分の存在を島民に知ってもらい、自然なものとして受け入れられるよう努力する。いきなり知らない奴がやってきて写真をとって回っていたら警戒されるのは道理だろう?」
男「そりゃそうだ」
女「それに加えて写真家自身も、島の人間ひとりひとりについて、よく知ることが大切なんだ」
男「へぇ?」
女「頑固なおじいちゃんがいる、気のいいおばちゃんがいる、見かける度にカンチョーを仕掛けてくる少年がいる。
いい写真を撮るためには、そんな個性を惜しみなく出してもらえるくらい写真家が受け入れられ、その個性を写し出せるくらいひとりひとりを写真家は理解している必要がある。そうやって作り上げられた写真というのはそれはそれは美しいものだよ」
男「うぅん、なるほど凄いな。しかし語るねぇ、女さんも立派な写真家になれるよ」
女「ふふ、私は大二病をこじらせただけのつまらない素人だよ。だがそうだな……一生をかけてたった一人を撮り続けるというのも悪くないかもしれないな」
男「おお、何か言いようのないロマンを感じるね」
女「それを君に手伝ってもらいたいと………いや、何でもないよ、君」
女「さあ、あそこでソフトクリームを食べようじゃないか」
男「いいね」
女「私はストロベリーだ」
男「ん?」
女「よろしく頼んだよ」
男「あのー」
女「よろしく」
男「ハイ」
店員「シャーセー」
男「ストロベリーひとつとー」
カシャ…カシャ・・・
男(なんか撮ってるし…)
男「あとバニラひとつでー」
店員「アリガトウゴザイマース、オフタツデニセンエンニナリマース」
男「!?」
男「ほら……買ってきたよ……」
女「何だ、私のぶんしか買わなかったのかね」
男「あのぅ…ソフトクリームにしてはずいぶんと破格のおねだんだったのですが」
女「うむ。食べたいと思いつつも手が出なくてね。いい機会だったよ」
男「ちくせう」
女「モグ…ん!美味しいな!さすが千円!」
男「」
女「ほら、君も食べてみたまえ、ほら」
男「あ、いいのか?それじゃちょっとお借りして……うん。美味し…」
カシャ
男「て、撮ってるし。もの食ってるとこ撮るなよな」
女「ああ、実に間抜けた良い顔」
男「くそう…。ん?そういや昨日のカメラと違うな、それ」
女「お、やっと気づいたか。これが昨日言った大きい方のカメラだよ。私の愛機、D300だ」
男「へー。名前は知らないけど、何か高級そうだな」
女「高級なのだよ。まぁ高級とは言ってもまだまだの部類だがね。上を見れば切りがないよ」
男「でも高いんだろ?」
女「まぁ、昨日の入門機…D40というのだが、あれとは比較にならないね。学生の身分でこんな物を買うなど、バカにも程があると思うよ。お金を払うときには失神しそうだった」
男「おいおい…」
女「だが、後悔はしていないよ。高級機はやはり良い…」
男「そんなもんか。でもさ、弘法は筆を選ばずって言うじゃん。高いカメラなんて必要なのか?」
女「君、私は自分を弘法と並べるほど高慢では無いよ。あれは才能のある人間だからこその言葉であって、私のような凡才非才が掲げていいようなものじゃない」
男「でもさ、何が違うんだ?入門機とやらとは」
女「そうだな、私に言わせれば入門機は余計な機能が多すぎる」
男「機能が少ないんじゃなくて?」
女「ああ。実際には機能面でも性能面でも高級機に劣っているのだが、それを隠すためなのかかわりにいらない機能を付け加えているんだな。シーン撮影モードなんてのはその最たるものだ」
男「シーン撮影?」
女「カメラ本体の上部にダイヤルが付いていてな、スポーツとか、風景とか、人物とか、まぁその状況によってカメラのモードを簡単に切り替えられるようになっているんだ」
男「便利そうじゃん」
女「うむ。これはカメラに詳しくない人間でも簡単に撮れるようにという配慮だとは思う。だがね、一言にスポーツだとか言っても状況は様々だろう?
そりゃあスポーツモードで上手く撮れる時もあるだろうが必ずその状況に適合するとはとても言えない」
男「それは確かに」
女「じゃあどういう状況に適しているか、というのは説明書をよく読めば、モードごとにどんな設定がされているかは書かれているのだが、知識がなければ理解出来ない。
逆にこれが正確に理解できるような人間はモードなどに頼らずともより良い設定に自分で変えることができる」
男「ははぁ」
女「つまりね、詳しくなくても簡単キレイに写真が撮れるよ、という、素人にとっつきやすくさせるためのエサでしか無いんだよ」
男「でもいらないなら使わなければいいだけじゃない?」
女「それはそうなのだが…このダイヤルがなかなかどうして簡単に動いてしまってね。意図せずシーン撮影モードになっていてチャンスを逃し泣かされたことが幾度あっただろうか」
男「あー、ちょっと悔しいかも」
女「それにあれだ、私のカメラに、そんな無粋な機能が付いているというのが気に食わない」
男「それが本音なのね」
女「さて、美味いソフトクリームも食べたし、ちょっと歩こうか」
男「えっ、これだけ?1000円出したのになんの伏線もなくソフトクリームの扱いこれだけですか?」
女「何を言うかね、高級なソフトクリームを食べながら高級なカメラについて語ったではないか」
男「どちらかというと入門機への愚痴って感じだったけどね」
女「そう言うな。文句ばかり言ってしまったが、実際入門機も捨てたものではないよ。入門とはいえ一眼レフには他ならないからね。そのへんのコンパクトデジカメとは比較にならないくらい綺麗に映るよ」
男「うん、確かに大きいんだからそれだけ綺麗に写りそうな気はする」
女「また曖昧な認識だな…」
男「でもさ、フツーの人はコンパクトデジカメで十分だって思うじゃん。ちゃんと写るし、プリントアウトもできるよ?」
女「君って奴は……。これはコンデジと一眼レフの違いをレクチャーしなければいけないようだな」
男「え?ああ、うん。」
女「まず挙げられる大きな利点は、オートフォーカスの速度にある。一眼レフのピント合わせはコンパクトカメラとは比較にならないくらい早い。これは使用されている技術が根本的に違うことによるものなのだが…まぁその説明はやめておこう」
男「シャッターチャンスを逃さないってことかな」
女「ああ。そして瞬時にピントを合わせつつ連写することができる。これはコンデジにはできない大きなアドバンテージだ」
男「なるほど」
女「被写界深度を生かした表現ができるのも一眼レフの魅力だな、つまりはボケ味だ。背景のボケた写真をよく見るだろう?」
男「あー、正面の人がくっきり写ってて後ろがボケボケな奴ね」
女「そうそう、ああいう写真は画像素子、フィルムカメラでいうフィルムに当たる部分だな、これが小さいコンデジにはどうしても難しい表現方法なんだ」
男「どういう事?」
女「それを私に説明させるのかい?君がどうしても聞きたいというのなら説明するに吝かではないが、長くなるし言葉だけで理解するのは難しいぞ?」
男「うん、まぁ、とにかくコンパクトデジカメでは背景ぼかしはできませんよ、と」
女「それでいい」
女「それに一眼レフといえばレンズ交換!シチュエーションや被写体によって適切なレンズに交換できるのだ!カメラひとつにつきひとつのレンズしか無いコンデジには真似できない芸当だろう?」
男「お、そう考えると経済的?」
女「いや、レンズ一本で下手なコンデジなら余裕で買えてしまう」
男「…」
女「それでも人はレンズを買い集め続ける…そこにレンズがある限り。俗にレンズ沼と言われるな」
男「あー、じゃあ、女さん的にはコンパクトデジカメは邪道な感じ?」
女「いや、そんなことはないぞ?例えば料理店でふと写真を撮りたくなったとする。料理だけじゃなくてもいい、店の雰囲気がいいとか、一緒に来ている人間を撮りたいとか。」
男「うんうん」
女「そんな時、一眼レフはよくも悪くも仰々しすぎるんだ」
男「あ、なんとなくわかる」
女「うむ、店内で一眼レフを取り出すと目立つし怪しいからな。どうしても雰囲気を壊してしまう。そういう時にはコンデジも悪くないよ」
男「じゃあ女さんも持ってるんだ、コンデジ」
女「ああ。基本的にいつも持ち歩いているよ。だが今日のように外で撮るときにはやはり一眼に限るな。ファインダーを覗いたときの程よい緊張感がたまらない」
男「カメラ狂い…」
女「褒めているのかい?さあ、また君を撮らせてくれ。さあ」
男「こんな近くで顔を撮るな!恥ずかしいわ!」
女「いいじゃないか。となりを歩く君を撮るような、そんな他愛もない写真も好きだよ、私は」
女(それにファインダー越しなら臆面も無く君を見つめられるからな……ふふ)
男「さすがにちょっと疲れてきたな。女さんの話もいいけどそろそろ休もうよ」
女「なんだ、私はまだまだ語り足りないぞ」
男「いいじゃない、そろそろお昼だし、どこかでご飯にしよう」
女「むぅ、まあそれもいいだろう。近くにオムライスの大きい店があるんだ、君にも教えてあげよう」
男「いいね!おむらいす!」
女「ここだよ」
男「おー、オムライスだけでやたらと種類豊富だな」
女「なかなか良いだろう?私もまだ全種類は食べたことがないよ」
男「へえ」
店員「ゴチュウモンオキマリデスカー」
男「じゃあこのじっくり煮込んだビーフシチューのオムライス、Lサイズで!」
女「ふふ、ずいぶんと大見得を切ったじゃないか、君。私はベーコンと野菜サラダのオムライスを頼もうか。Sサイズだ」
店員「カシコマリマシタショウショウオマチクダサーイ」
男「なんかあの店員妙な笑顔してたな…。てか大見得って、なんだよ」
女「ふふ…この店はサイズがSSからLまであってね」
男「うん?」
女「私はこの見せに来るたびにつねづね思うのだが、このLサイズというのは少々見えを張ってしまう愚かな君のような男のために、
Sサイズは私のような少女が少食を気取りつつも普通に食べたい時のためにあるとおもうのだよ」
男「??」
女「注意書きを見なかったのかね?この店はSサイズで普通の店のMサイズに相当する。LということはLLサイズだな」
男「…」
女「ご飯だけで1キロはあると聞くが、食べ物は粗末にできないよなあ、君」
男「」
店員「ゴユックリドウゾー」
女「うむ、実物を見るのは初めてだが、山だな、それは」
男「ニゲチャダメダニゲチャダメダ…」
女「これは一枚撮っておくべきだろう」
男「タベマス!ボクガタベマス!」
女「ここで登場するのが、さっき言ったコンデジなのだよ、君」
男「オトコクン!イマハスプーンヲクチニハコブコトダケヲカンガエテ!」
ピッ、カシー
女「おお、そういえばコンデジの利点のもう一つにシャッター音が小さいというのがあるな」
男「タベルッ!」
女「一眼レフのシャッター音というのは、それはもう耳に心地よい物なのだがね、やはり店内であの音がすると他人の目を引く」
男「オトコクン!シッカリシテ!ハヤク、ハヤクタベルノヨ!」
女「ところでこのカメラ、コンデジにしては黒くて無骨で、なかなか良いだろう?P5100というのだがね、コンデジながら実にニコンらしいデザインで気に入っているのだよ」
男「イブクロノボウギョシステムハ?」
女「少し古い機種でね、オートフォーカスも遅いし癖があって使いにくいのだが、これがどうしてかわいいやつで」
男「ショクドウソンショウ!」
女「何を隠そう、私を写真の道に導く原因となったカメラだからな、愛着があるのだよ」
男「イブクロガモウモタナイ!」
女「うん、大味だがやはり美味いな、オムライスは」
男「知らないカメラだ…」
女「第弐話 見知らぬ、フィルム」
男「そういやさっきからコンパクトデジカメの話とかしてるし、そのカメラもデジタルだよね?フィルムカメラは使わないの?」
女「ああ…フィルムか。持ってはいるんだがね、本気で画作りをしようと思うと素人には難しいよ、フィルムは」
男「そうなの?」
女「デジタルならプリントアウトするときに納得のいく色や陰影が出るまで何回も補正ができるからね。
フィルムはその点、写真屋頼みだ。現像する人間の好みによるだろうし今は完全に機械任せな店がほとんどだ」
男「さすがに自分で現像はしない、と」
女「ラボ送りという方法もあるそうだが…私は試したことが無いな」
男「ラボ送り…プロフェッショナルな響きだね」
女「ま、私のような未熟者には不要なものだろう。それにフィルムには枚数が限られるという欠点もあ
る」
男「限られた枚数で最高の一枚を撮るのが腕の見せどころなのでは」
女「…そう言ってくれるな。私もそうは思うのだが、フィルムカメラを使うたびに己の軟弱さを痛感す
るよ」
男「人生日々精進也」
男「そういえばさ、フィルムにも何か種類があるよね」
女「おお、男にしてはよく知っているな。ネガフィルムとポジフィルムの違いだな」
男「昔フィルムカメラを使ったとき、高いフィルムのほうが写りもよかろうと思って高価な奴を買った
ら、現像費もやたら高くとられてさ、おまけに厚紙の枠にはいった小さい写真をたくさん渡されて扱い
に困ったよ」
女「ふふ、己の浅知恵を恨むんだな。ネガフィルムというのは一般的によく使われているもので、現像
したときに出てくるフィルムが色調の反転した物になる」
男「ああ、よく見る茶色いやつね」
女「そうだ。しかしネガでは描写可能な光量の範囲が狭く、ちょっとカメラの設定を誤ると簡単に真っ
白な写真や真っ黒な写真が出来上がってしまう」
男「あれ、じゃあネガフィルムのほうが難しいってこと?」
女「極論を言えばそうだな。ただしカメラのオート機能に任せていればそうそう間違いは起こらないので心配ない」
男「そっか。じゃあもうひとつの方は?」
女「ああ。ポジフィルムはどちらかというと玄人向けだ。これは現像するとフィルムが普通の写真と同じようにカラーで出てくる。
君が扱いに困ったという写真はその現像されたフィルムの事だな。一枚一枚枠に綴じてもらえたりするのだが現像費だけでネガの3倍以上する」
男「高くつくわけだ」
女「そのかわり写りに関しては申し分ない。ネガよりも表現できる色合いが広いから鮮やかな写真が撮れるし、あえて露出、光の量だな、
これを変えて明るい白い画を作ったり逆に暗い中に対象が見えるような表現をすることもできる」
男「それは面白そうだ。玄人向けの画作り、ってことなのかな?」
女「ま、そんなところだね。ポジについては店によっては出来上がったフィルムを見てから一つ一つに味付けの注文をしてプリントできるところもあるようだよ」
男「へえ」
女「ただね、このポジフィルムに関してはあえてフィルムカメラを使う必要はないと、私は考えているよ」
男「どういう事?」
女「うむ、このポジの特性というのはデジタルカメラの写りと似ていてね。高画質で大きくプリントアウトすることを考えなければデジタルで十分なのだよ」
男「つまりネガフィルムにはそれなりの利点があるってこと?」
女「鋭いね、そのとおりだよ。ネガフィルムの少し褪せたような色合いや機械的なプリントの結果がね、ときに自分で意図した以上の味わいを出すこともあるのだよ。これがネガのおもしろいところさ」
男「へぇ、そういう作品作りもありなんだ」
女「ああ。ただ、これは私自身の意図とは離れたところにあるから、それを自信を持って私の作品として出すことはしないよ。ま、完全に趣味の範疇といったところだね」
男「おおー、プロっぽいこだわり」
女「単なる自己満足だよ」
女「しかし今日は実にいい天気だな。天気がいい日の屋外というのは、写真が最高に美しく映るよ」
男「まぁ天気が良いと景色も綺麗だよね」
女「む、本当に君は写真の知識が無いのだな」
男「そりゃま、デジカメのひとつも持ってないし」
女「それでもISO感度くらいは知っておいて損はないぞ。コンデジなんかでも重要なファクターだからな」
男「感度?」
女「ああ。簡単に言うなら、一定の時間でどれだけの量の光を写せるか、という数値だな」
男「んー?」
女「写真は主に、シャッタースピード・絞り・感度の三点で決まる。シャッタースピードは露出とも言うな。まぁここでは簡単に露出と感度の二点で説明しよう」
男「ふむ」
女「露出はそのままシャッターが開いている時間を指す。だから露出が長いほど撮れる写真は明るくなり短ければ逆に黒くなる。これはわかるね?」
男「つまり、暗いところで写真を取るためには露出を長くしなきゃいけないってこと?」
女「そのとおりだよ。しかしそうすると、手ぶれの問題が出てくる。露出が長い分、その間にぶれた映像もそのまま記録されてしまうため、出来上がる写真もブレブレの物になってしまう」
男「失敗写真の例によくあるね」
女「暗いところで撮りたい、でも手ぶれ怖い、そんなジレンマを解決するのが感度設定なのだよ」
男「出ました感度」
女「この感度は、大抵のデジカメでだいたいISO100前後がデフォルトで設定されている。これを200、400、800と上げていくごとにそれに比例して感度が上がっていく。つまりその分露出を短くできるわけだな」
男「それだけ手ぶれの心配も減ると。でもさ、だったらいつも感度を高く設定しておいたほうが良くない?」
女「それが感度の落とし穴でな、この数値を高く設定するほど得られる画質は落ちて行くのだよ。解像度が下がるわけではないがノイズが酷くなってね」
男「諸刃の剣か」
女「最近はISO6400とかでもノイズの少ない高画質で撮ることのできる機種もあるが、それは超高級機の話でね。コンデジに関して言えばたかが知れている。だからあらかじめ自分の許容できる画質の感度を知っておく必要がある」
男「じゃあ普段はISO100にしといて状況に応じてあげていけばいいのかな?」
女「いや、カメラによって最高の画質を得られる感度は微妙に違うからね。ISO100とは限らない。まぁただ、基本的に最高の画質を得られる感度がデフォルトで設定されてるから、悩む必要はないと思うよ」
女「ああ、もうすっかり暗くなってしまったな。私のカメラではこの暗さで満足のいく写真を撮るのは難しそうだ」
男「時の流れはジェットスピードだぜ」
女「ということで今日はこのくらいにして私たちも引き上げよう。人っ子ひとりいないじゃないか」
男「ま、僕もそろそろ聴き疲れて限界かもしれない」
女「なに、心配することは無い。君が望むならいつだって好きなだけレクチャーしてあげるさ」
男「イエ、モウジュウブンデス」
女「そうかい?じゃあこのへんでお開きにしようか。機会があれば、またいつか」
おわる
乙
一度調べてみようかと思ってたことが全部入ってきた
66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/17(木) 09:00:43.71:tzpwGMqK0一度調べてみようかと思ってたことが全部入ってきた
乙
久々に写真撮りたくなった
久々に写真撮りたくなった
コメント 3
コメント一覧 (3)
暇つぶしには載ってたぞ
中途半端に載せるならはじめからまとめるな