1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/14(火) 13:53:29.298 :Fxcw0O270.net
友達ゲームプログラマ「どうしてもう一つ配列作って個数は別にしないんだよ!!!」←発狂
ぼく素人ゲームプログラマ「配列もう一個作るの?」
友達ゲームプログラマ「二次元配列にするんだよ!!」←なんか怒ってる
ぼく素人ゲームプログラマ「なにそれ?」
友達ゲームプログラマ「本を読め本を!!!」←超怒ってる
ぼく素人ゲームプログラマ「えーめんどい」
友達ゲームプログラマ「」プチッ ←この後キレた
友達ゲームプログラマ「どうしてもう一つ配列作って個数は別にしないんだよ!!!」←発狂
ぼく素人ゲームプログラマ「配列もう一個作るの?」
友達ゲームプログラマ「二次元配列にするんだよ!!」←なんか怒ってる
ぼく素人ゲームプログラマ「なにそれ?」
友達ゲームプログラマ「本を読め本を!!!」←超怒ってる
ぼく素人ゲームプログラマ「えーめんどい」
友達ゲームプログラマ「」プチッ ←この後キレた
3:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/14(火) 13:54:47.529 :x/H7bg3X0.net
なんで二次元配列がいいの?
6:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/14(火) 13:56:14.172 :aRYkrh6UM.net
>>3
連想配列にすればアイテムの種類とアイテム数を紐づけして一元管理できるから
連想配列にすればアイテムの種類とアイテム数を紐づけして一元管理できるから
8:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/14(火) 13:57:01.397 :x/H7bg3X0.net
>>6
あー
フラグだとアイテムごとに変数作る必要があるのか
あー
フラグだとアイテムごとに変数作る必要があるのか
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7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/14(火) 13:56:30.394 :Fxcw0O270.net
友達ゲームプログラマ「なぁ。」←なんかイライラしてる
ぼく素人ゲームプログラマ「なに?」
友達ゲームプログラマ「なんでおまえの変数全部小文字なん?」←今にもキレそう
ぼく素人ゲームプログラマ「らくだから」
友達ゲームプログラマ「何かルール作らないとダメだな。ん?これは?」←やばい
ぼく素人ゲームプログラマ「migi」
友達ゲームプログラマ「らいとおおおおおおおおおおおお!!!!」←キレた
友達ゲームプログラマ「なぁ。」←なんかイライラしてる
ぼく素人ゲームプログラマ「なに?」
友達ゲームプログラマ「なんでおまえの変数全部小文字なん?」←今にもキレそう
ぼく素人ゲームプログラマ「らくだから」
友達ゲームプログラマ「何かルール作らないとダメだな。ん?これは?」←やばい
ぼく素人ゲームプログラマ「migi」
友達ゲームプログラマ「らいとおおおおおおおおおおおお!!!!」←キレた
9:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/14(火) 13:59:13.983 :aRYkrh6UM.net
migiはまあセーフだろ
10:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/14(火) 14:00:24.972 :mh/zOjBV0.net
ライトをミギって書くのはセーフだとしても
どっちにしろ変数名がrightとかmigiってのはダメだろ
どっちにしろ変数名がrightとかmigiってのはダメだろ
11:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/14(火) 14:03:16.210 :Fxcw0O270.net
友達ゲームプログラマ「なるほどgame_flgでシーケンス管理してるのな?」←イライラし始めた
ぼく素人ゲームプログラマ「うん」
友達ゲームプログラマ「で、どこかにシーケンス番号表みたいなの書いてるのか?」←イライラ
ぼく素人ゲームプログラマ「ないよ」
友達ゲームプログラマ「じゃあ!おまえは次見たとき覚えているのか!?」←やばそう
ぼく素人ゲームプログラマ「むり」
友達ゲームプログラマ「じゃあ書けよ!!!最低でもコメントで!!!」←キレた
友達ゲームプログラマ「なるほどgame_flgでシーケンス管理してるのな?」←イライラし始めた
ぼく素人ゲームプログラマ「うん」
友達ゲームプログラマ「で、どこかにシーケンス番号表みたいなの書いてるのか?」←イライラ
ぼく素人ゲームプログラマ「ないよ」
友達ゲームプログラマ「じゃあ!おまえは次見たとき覚えているのか!?」←やばそう
ぼく素人ゲームプログラマ「むり」
友達ゲームプログラマ「じゃあ書けよ!!!最低でもコメントで!!!」←キレた
15:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/14(火) 14:08:40.658 :Fxcw0O270.net
友達ゲームプログラマ「なあなあなあ。」←イライラしてる
ぼく素人ゲームプログラマ「なに?」
友達ゲームプログラマ「このif文if elseで何個も書いてるけどさぁ」←イライラ
ぼく素人ゲームプログラマ「うん」
友達ゲームプログラマ「条件がflg==1、flg==2、flg==3と続いてるんだけどさぁ」←もうだめそう
ぼく素人ゲームプログラマ「コンビニでおやつ買ってくる」スッ←ぼくは逃げる事を覚えた!!たったらー←SE
友達ゲームプログラマ「イライラするから俺も行くわ」←なんかついてくるらしい
友達ゲームプログラマ「なあなあなあ。」←イライラしてる
ぼく素人ゲームプログラマ「なに?」
友達ゲームプログラマ「このif文if elseで何個も書いてるけどさぁ」←イライラ
ぼく素人ゲームプログラマ「うん」
友達ゲームプログラマ「条件がflg==1、flg==2、flg==3と続いてるんだけどさぁ」←もうだめそう
ぼく素人ゲームプログラマ「コンビニでおやつ買ってくる」スッ←ぼくは逃げる事を覚えた!!たったらー←SE
友達ゲームプログラマ「イライラするから俺も行くわ」←なんかついてくるらしい
18:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/14(火) 14:12:03.740 :Fxcw0O270.net
ネタが尽きた
19:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします::
楽しそうですね٩( ゝ∀・)و
20:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/14(火) 14:15:15.715 :x4wgJ9Zja.net
これ両方美少女にしたらきららだろ
21:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/14(火) 14:15:29.139 :Fxcw0O270.net
いや空想SS
26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/14(火) 14:20:31.890 :nlb95XaYa.net
まあ個人でやってるなら文句言われる筋合いないわな
27:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/14(火) 14:23:00.294 :X+Nf6ZlJ0.net
アイテムのパラメータ増えるたびに次元増やすとか狂気
クラス化しろや
クラス化しろや
29:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/14(火) 14:28:41.896 :Fxcw0O270.net
>>27
すぐ怒る
すぐ怒る
32:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/14(火) 14:40:28.261 :7Qetmtgi0.net
拡張や流用考えるならベセスダとかあのへんのMODフレンドリーなゲームで覚えよう
拡張なんてハナから考えないならクソコードでおk
拡張なんてハナから考えないならクソコードでおk
コメント 19
コメント一覧 (19)
お前猫に「生き物」とか名前つけるのかよ、と。
本当その通りだよな
その上キレやすいSEは無能が多い
自分の仕事の効率や出来が悪いのを棚に上げて、他者にわめき散らしてストレス発散させてんだ
もっと書いて欲しい
オープンソースを読み漁れ
金があるならゲームプログラミング関連の本で、金が無いならネット使って勉強かなぁ。
人から教わるのは基本的な事だけでいいと思う。
とにかく“自分で解決できる”能力を身につければ、こういうテクニックも自然にできるようになると思うよ。
基本は試行錯誤
なんか綺麗にまとまんねえなーって感じたら工夫、を繰り返せば身につく
その合間にtipsとかノウハウ的なものを拾い読みしたり、たまにはコーディング関係の本を読んでみたり
コーディング文化みたいなのもあるだろうからデキる中途な人も入ってすぐはペアプロ
それでその保護者役からOK出たらやっと一人でやらせて、後で基礎できてないことが発覚したらそのOK出した人物の責任とする
これだけだとトラブル隠し起きそうだからその対策は別に必要だけど、まぁともかくこういうのは仕組みでフォローすべき
自分の知識を生かせるなら何か作ってみたいんだけどな
許してや
RPG風ADVを作った時に汎用戦闘シーンが作れなくて、
敵ごとに戦闘ルーチン込みで個別プログラムで処理したことすらあるわ
(敵をデータベースから呼び出して管理するプログラムがチンプンカンプンになったため、力技で敵ごとに戦闘シーンを個別に用意した)
高度なやり方にはついていけへんねんて…
イベントにも行くけど、日本の個人でのゲーム制作なんて基本的に絵描きがゲーム部分を勉強してることの方が多いんやから…
(「俺がプログラム書くから!」という友人が逃走してエタりかけて個人製作に移行することになりがちみたい)
だから、※15みたいな人は非プログラマの個人ゲーム製作者を助けたげて!
まだ何処かの会社で使うシステムを組む方が難易度が低いし残業時間が少ない
容量の件も含めて、如何にスマートに管理できるかがプログラミングの腕なんだろうなとか
つーか、>>7は絶対良くないwww
プログラマーの世界でなくてもこういう事する奴が居ると何かで引っかかる事になるし